2018年04月15日

『ほう・れん・そう』のない苗木屋

とある苗木屋の神対応から最低の対応への変貌


P4150072.JPG
今まで主にメダカ関連で落札したヤフオクの評価を記事にしたことがありますが今回はyahooショッピングでのショップの評価をしたいと思います。ショップの評価なんて記事にするのは初めてですし、基本的になにかを買って悪い評価を記事にすることはないのですが今回は初めて酷評をします。
長い付き合いで10年前くらいまでは優良ネットショップだったのにいつの間にか最低の対応をするようになったとある苗木業者の話です。

スポンサーリンク



予告もなく宅配業者さんが配達してきた苗木


今年は地植えのプラムやら暖地桜桃やら大幅に処分したので3年ぶりに苗木を購入しました。購入したのは膨大な品種数を扱うネットショップの『ガー○○ス○ーリー』。3月中旬以降発送予定ということでしたが3月中には音沙汰なし。まあ注文順に発送ということですので順番がまだ来ないのだろうということで気長に待っていました。そしたら4月になったある日突然到着しました。
苗木という生物がなんの連絡も無しに突然到着したことにびっくりですがまあ無事受け取れたのでそこは結果オーライとしましょう。
問題は中身。今年は柑橘系の苗を中心に購入しました。私はデコポン系を育てた事がなかったので一番期待していたのが早生のデコポン『真鍋不知火』。送料がもったいないのでこれを中心に同梱出来る品種をいくつか購入したのですが・・それらはあるけど肝心の真鍋不知火が入っていない
慌ててyahooショッピングの注文履歴を確認するとなぜか発送準備中。なんじゃこりゃと思いながらも注文履歴を確認すると真鍋不知火は注文数1になっているのでキャンセル扱いでもなさそう。ところが合計金額から謎の値引きがしてありその額が真鍋不知火の値段と一致します。
ショップのページを見るとその時点でも私が注文したのと同じ真鍋不知火が販売されていたので欠品でもない??とにかく事情がさっぱり分からないのでこの注文に関して連絡してみました。

ほうれんそうがないってのはいかがなものか


問い合わせから2日後に返信があり「苗の状態が悪いので他の苗だけ発送しました」とのこと。
私は「ほう・れん・そうは大事だぞ」と上の世代の人達に教育された世代の人間です。あまり下に対して使ったことはないのですが今回の件ではほうれんそう大事だわ~と強く思わされました。

私の『ほうれんそう』の実体験のお手本例としては国華園さん。
レン(連絡)・・同梱予定の1品の入荷が遅れていますので発送が遅れます。
ソウ(相談)・・入荷時期が未定なのですがどうしましょうか。注文の一部もしくは全てキャンセルも承りますがいかがいたしましょう。
ホウ(報告)・・遅れている商品以外を発送しました。入荷次第そちらも別便にて発送致しますのでお待ち下さい。

別便発送してくれるのは神対応かもしれませんがとにかく連絡、相談、報告の全ての要素が揃っているため終始安心できました。

ガ○○ン○トーリ○の対応


それに対して今回のこのショップの対応はどうかというと全部無い。発送連絡がないどころか発送手続きすら完了していない。ネット通販はよく利用しますがモール(楽天とか)からの注文確認メール以外で個別になんの連絡もよこさないショップって珍しい気がします。物なら後日の再配達でも良いでしょうが苗木でそれってどうなんでしょうか。
極めつけはこちらとのメールのやり取りを放棄するという始末。苗が用意できないと送ってきた返信メールに対して「なんで現在売っている真鍋不知火が用意できないんですか?」と返信して1週間が過ぎましたが返信なし。この間ショップが行ったのはしれっとショップページの真鍋不知火を在庫切れにしたことだけ。

過去に苗木の遅延はあったが連絡はあった


このショップは何度か利用していますが昔の印象は送料も安くて対応も良い優良ショップでした。その印象が強くて大抵の苗木はここでときどき購入していたのですが違和感を覚えたのは3年前の注文からです。

12月発送予定の苗3種を12月に注文したところいっこうに音沙汰無く翌年の2月頃に1種ほど入荷が遅れてるので3月10日ごろ発送しますという連絡メールが届きました。まあ別に急がないからいいわと思っていたら苗木が届いたのはが3月末。なんだかな~と思いつつもアバウトな状況の連絡はあったのでまあいいかと思っていたら3年くらい経ってそのうちの一つ『ちよまる』が品種違いの可能性濃厚と判明。まあ時間も経ちすぎているし生産元のミスの可能性もあるので特にアクションは起こしていません。丁寧な対応とは言えないものの報告や連絡が一応はあったのでこの一連の経過にはあまり苛立ちも感じませんでした。

目玉焼きの目玉が入ってないけどなにか?


しかし今回のケースは本当にこちらの神経を逆なでするような対応ですね~
目玉焼き定食を頼んだら目玉の入っていない定食を当たり前のように置いていって「おいおいっ」って言ったら「目玉割れちゃったんでそこ削って出しました。目玉の料金は引いてありますから。」って当たり前のように言われたような感じですね。その後はこちらの発言はクレーマーとして(?)無視する始末。
苗木の状態悪いけどそれでもよければ・・とか真鍋不知火は出せないけど普通の不知火はあるのでそれでも良ければとかなにか一言相談しようという姿勢があっても良いんじゃないかな

苗木が欠品という報告なし。欠品に対する相談なし。発送連絡なし。おまけに問い合わせへの返信もなし。苗木屋というよりネットショップとして最低の対応かと思います。

ショップのレビューも酷評がズラリ


以上のように感じているのは決して私だけではないようです。
yahooショッピングや楽天のショップレビューを見ているととにかく「連絡が無い」「発送が異常に遅い」「問い合わせに返信しない」「電話に出ない」といったショップの対応の悪さに対する批評が目立ちます。苗の状態が良くないという悪評はあまり見かけません。実際このショップの扱う苗の状態だけで言えば私も良いと思います。

ここは楽天やらyahooやらamazonやらポンパレモールといった現在のネットショッピングの大半を占める大手4社全てに出店していますがこんなに手を広げている園芸店は大手でもそんなに見かけません。正直そこまでの対応が出来るキャパシティを持っているようには思えないのですがどうなのでしょうか。実際ろくにメールの返信もない、電話にも出ないってことはキャパオーバーとしか言えないですよね。なぜそんな経営を続けるのか分かりませんが仮に方針が「面倒くさい問い合わせにいちいち対応するよりも窓口広げて初見の客を食いつかせることに労力割いた方が儲かるわっ」って思って営業しているんだとしたらもうお終いですね。

それと余談ですがストアが今回の注文でなぜ真鍋不知火のキャンセルではなく発送したことにして真鍋不知火の代金を値引きするという謎の処理をしたのかということ。yahooショッピングにはストア評価のページにストア都合注文キャンセル率というものが表示されます。おそらく今回の私の注文はこのストア都合の注文キャンセル率に含まれていないと思います。

これはあくまで私の推測なので、もしかしたらyahooショッピングのシステム上注文の一部キャンセルという処理が出来なくてこうなっているのかもしれません(そんなことあるのか??)。
ですが私の予想どおり数字の操作のためにこんな処理の仕方をしているんだとしたらそれってyahooショッピングに対しての不正なんじゃないの?

100年の恋もなんとやらです。3年前に感じた違和感は今年確信に変わりました。良いお店だと思っていた・・というか実際以前はそうだったのですが・・残念なことです

スポンサードリンク

posted by suiyaki at 21:51| 果樹栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする