2018年07月01日

最近のyahooプレミアム会員の特典が破格の条件

yahooプレミアム会員特典


ヤフオクに出品される方はご存知だと思いますがyahooプレミアム会員制度というものが存在します。
月額462円(税抜)で会員特典を利用できるというものです。数年前までは月額300円くらいで今より安かったのですが当時は特典と言ってもごみのようなクーポンばかりで実質はヤフオクに出品する権利を得るという目的のみに入会するものでした。
ところがこの1~2年のyahooプレミアム会員はヤフオク抜きにしても注目するほどに様変わりしました。純粋にヤフオクに出品する目的だけでプレミアム会員になっていた人には改悪だった月額の増加だと思います。ところが私のようにヤフオクのヘビーユーザーでもなく総合的な特典の充実を望んでいるユーザーにとっては多少の値段の上昇はあってもこの方向性の転換はむしろ改善に思えます。
そんな中でほんの1週間前から破格の条件の特典が登場したので紹介します。

スポンサーリンク



yahooプレミアム会員特典ランキング


プレミアム会員用のサイトの中にランキングというタブがあります。
実際にみてもらうと分かりますがランキング上位を占めているのは現在のプレミアム会員特典の中で主力ともいえる日替わりコンビニクーポンです。セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップの100~200円の商品が日替わりでオンラインのクジで当るというものです。月曜はミニストップ、火曜はファミマ・・のようにそれぞれのコンビニ毎にくじが引ける曜日が決まっているのですが当選確率としては1週間もれなく4社のクジを回したらどこかのクーポンが当たるくらいの感覚です。なのでこのコンビニクーポンだけでももれなく引いていれば月額の元はとれるくらいの存在です。
ランキングに載っている以外にもヤフオクやyahooショッピングでのポイント倍率が優遇されているなど、昔のヤフオク限定特典だった頃に比べて文字通りyahooを総合的に使う人にとってのプレミアム会員という存在になってきました。

注目はタイトーオンラインクレーンゲーム


先週までの状況と変わって現在のランキングを見てもらうとコンビニクーポンに混じって「タイトーオンラインクレーンゲームを1日1回無料でプレイできる」という特典があります。
ランキングトップではないものの私が個人的に破格の条件の特典と思っているのがこの特典です。

このタイトーオンラインクレーンゲームはどんなものかというとオンラインでクレーンゲームの実機を操作してぬいぐるみetcの景品を獲得したら宅配で実際にその獲得した景品が送られてくるというものです。
先週からの破格の特典と書きましたが実はこのオンラインクレーンゲームが特典になったのは昨年の秋~冬くらいでした。最初こそオープン記念として無料プレイチケットのばら撒きをしていたらしい(私がこの特典を始めたのは今年からなので当時は知らない)のですが、今年に入ってしばらくして無料チケットは週に1回のみの配布と条件をしょっぱくしました。その影響でこの数ヶ月くらいはランキングはいつも下位で地味~な存在でした。実際に会場を覗いてもプレイしている人はまばらで現場で働いているスタッフも暇してるだろうな~と思わせるような状況が続いていました。

その状況にタイトー(もしくはyahoo)が危機感を持ったのか先週の月曜日から無料チケットをなんと毎日配布と条件を変更しました。

1プレイ160円~240円のクレーンゲームが毎日無料


このクレーンゲームですが週に1回の無料チケットの配布の頃から私的にはそこそこ良い特典だと思っていましたので不人気だった頃から顔を出して無料プレイを楽しんでいました。その結果がこちら↓
P7010194.JPG
塵も積もれば山となる(※緑色の定規は景品ではありません。大きさ目安用の30cm定規です)

山は言い過ぎかもしれませんが一切課金をしていない条件でも数ヶ月の間にそこそこの景品を獲得できました。ちなみに無料チケットの配布は週1回ですがログインボーナスというものがあり毎日ログインしていると月に2プレイ分相当の特典がもらえます。獲得した景品が全て子供っぽいのは景品を選ぶのがいつも幼稚園児の子供だからであって他に大人好みの景品もあります。

このクレーンのプレイ代ですが商品により値段が違いますがちゃんと課金する場合であれば1プレイ160円~240円ほど。無料チケットは値段に関係なくどの景品でもプレイできます。正直週1回無料チケット配布でも悪くないと思うのですが(実際そこそこ景品とれちゃってるし・・)ここにきて毎日配布への変更。一番高い景品ばかりを狙い続ければ月に7000円以上分のプレイ権を無料提供するという暴挙です

タイトーオンラインクレーンの狙いはたこやき


タイトーさんとyahooの契約がどのようなものか分かりませんがタイトーさんの本来の狙いは熱くなったプレイヤーがどんどん課金してくれることです。私のように無料チケット分だけプレイして失敗すればさっさと退散する輩は上客ではありません。
なので基本的にタイトーさんも課金して数回連続プレイしないと獲得できないタイプのクレーンを多く設置しています。そんな中で唯一単発プレイでも景品ゲット出来る可能性があるタイプの機種が『たこやき』と呼ばれる種類です。たこやきの由来ですが円形のたこやき器にクレーンでピンポン玉を落として1箇所だけある当たりの穴にピンポン玉がはまったら景品ゲットと言う仕組みです。

実際に今週に私が獲得したプレイ履歴をお見せします。↓



↑はプレイヤー自身(と運営さん)だけが確認できるプレイ履歴動画をキャプチャーしてyoutubeにアップした状態です。26日、27日、29日と成功しています。

実際のゲームセンターと同様に前の人のプレイ結果の状態でゲームを始めるので26日のドラえもんの景品なんかはすでに何人ものプレイの蓄積分が残っています。たこやき器の穴がピンポン玉で埋め尽くされていくほど当たりの穴に入りやすくなるのでこのような状態はわりと人気です。私の番も順番待ちしてプレイしたところ運良く私の番のときに玉が当たりの穴に転がっていきました。

ただ、たこやきの面白いところは何十個玉が積み重なっても当たりの穴に入らないこともあれば全くプレイされていない状態の1投目からころんと当たり穴に転がっていくことです。以前は週1回のチャンスでしたので場がそこそこいい状態になるまで粘っていましたが今は子供に好きなものを選ばせて好きなようにプレイさせています。たこやきのもう一つ良いところは厳密なクレーン操作のいらない完全な運ゲーですので幼稚園児でも操作できるってところですね。27日と29日は選ぶのも操作も子供が適当にプレイした結果です。

タイトーオンラインクレーンは今が旬の特典


賑わいが出て課金プレイヤーが増えるか私のように無料プレイだけで景品をいくつも持って行っていく輩ばかりになるのか・・。タイトーさんの策がどちらに転ぶのか分かりませんがオープン記念の無料チケットのばらまきと同じような状況なのでたぶん後者に転びそう。赤字路線だったら一ヶ月くらいでまた元の条件に戻すということも考えられます。一つ言えるのはこの特典はやってみるなら今であることは間違いありません。
私はもう何年もyahooプレミアム会員ですので今のように特典が充実している時も微妙な時も月額は毎月払っていますが最近は新規登録の方は最低でも2ヶ月間は会費無料のようです。今はキャンペーン中で人によっては6ヶ月無料になるようです(うらやましい・・)。

自分が6ヶ月無料の対象者かどうかはyahooプレミアムのページに飛んでyahooのIDでログインすると分かるようです。近年まれに見る特典が非常に充実している今のタイミングは短期間の無料体験をするには絶好の機会かもしれませんね。

スポンサードリンク

posted by suiyaki at 20:55| ヤフオク関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする